2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティー

今夜は友人の結婚パーティーがあった。朝から仕事に出て、その後横浜へ繰り出し、有隣堂とタワレコをはしご。待望の小西康陽著「マーシャル・マクルーハン広告代理店。ディスクガイド200枚。小西康陽。」とユアソンの大ボリュームのDVD、そして小山田圭吾…

こぬか雨

明日で五月も終わり。梅雨の季節到来だ。雨の日にはどうしても気分がふさいでしまうけれども、いいこともある。レイニー・デイ・サービス。CDを買いに行くと割りとこれに出会うのだが、こういう気遣いがとても好きだ。もちろん値段を割引いてくれるのも嬉…

夢であいましょう

最近、ハイボールに凝っている。 ウィスキーは以前から好きだったのだが、自分の中でロックと相場が決まっていた。水割りやハイボールには全く食指がうごかないまま、この歳になった。 ところが先日、テレビで「美味しいハイボールの作り方」というのをやっ…

夜の想い

久しぶりの雨。浮かない気分のこんな日には、フィッシュマンズの「ウォーキン」を聴きたくなる。「僕らは歩く いいとこだけ」と口ずさむと少しだけ元気になるから。家を出て職場までの道のりもずっとフィッシュマンズ、というのが最近のお決まりになっていて…

太陽の翼

今日、営業の人が我が家を訪れて、電気代とガス代を安くする方法をプレゼンしてくれた。夫婦共働きなのでそれほど毎月の支払いが多いわけではないが、それでも安くなるならそれに越したことはない、と話を割りと真剣に聞いていた。所々理解出来ない部分もあ…

ザンジバル

ライナーノーツ翻訳、今回はブラジルのシンガー・ソング・ライター、エドゥ・ロボの1970年発表のアルバム、『セルジオ・メンデス・プレゼンツ・ロボ』を取りあげた。オリジナルのライナーで、いきなり「今騒音のヘドロに囲まれ、我々は新鮮な空気を求めてい…

救われる気持ち

昨日に引き続き、フィッシュマンズ熱に浮かされていた。i-podでは「空中」と「宇宙」の2枚のベスト盤の全曲をシャッフルで聴いて、電車での移動中は「フィッシュマンズ全集」を読みふけった。どうして突然彼らの音楽や言葉が再び沁みるようになったのだろう…

天使のため息

起きたのは正午前。昼ごはんを食べた後、パソコンに向かいこのブログの昔の日記をしばらく読んでいた。それから部屋でCD鑑賞。「フィッシュマンズ全集」の頁をぺらべらとめくりながら、フィッシュマンズの初期ベストを聴いた。彼らの音楽は、一旦聴き始め…

最強無敵のブラスバンド

昨日ツタヤでまたしても100円中古CDを大量購入してしまったのだが、その中にブラックボトムブラスバンドのアルバムが二枚含まれている。ゲスト参加している作品では聴いたことがあったけれど、彼ら名義のものは未聴だったので、是非手に入れねば、と思った…

ワン・デイ

今日は朝からトゥー・バンクス・オブ・フォーの『スリー・ストリート・ワールズ』を聴き、その深遠な世界に浸りながら気づくと二度寝していた。最近そういうことが多いのだが、今日はかなり寝覚めが良かった。打ち込みと生音を交えながら、見事に現代的なス…

李の花

なんとなく中村智昭さんの「ムジカノッサ・ジャズ・ラウンジ」をもう一度じっくり読もうと思い、カバンに忍ばせて仕事へ出かけた。自分の中のジャズ・ブームが再来したからかもしれない。冒頭の章が「スパルタカス」とうタイトルで、ユゼフ・ラティーフの『…

グッド・ヴァイヴレーション

今日も朝から暑かったので、仕事に出る前に少し涼しげな音に癒されたいと思って、ヴィブラフォンの音楽を聴くことにした。頭にすぐ浮かんだのが、ボビー・ハッチャーソンの「モンタラ」という名曲。しかしその曲が入ったCDを実は持っていないと気づき、代…

ハピネス

松本人志さんのご結婚の話題で巷は持ちきり(と言うほどでもないか)だが、何故か妙に嬉しい。松本さんの大ファンであることが関係あるのだろうが、芸能人の結婚についてそこまで興味が持てない自分にとって、これは珍しいことである。自己分析しても仕方が…

君の瞳の中の月

最近暑いせいか、音楽もラテン・テイストのものが聴きたくなる。そのくせ、数を持っていないので、今年の夏は集めて行こうかと思っている。ラテン、と聴いて思い浮かぶのは、僕にとっては、ライ・クーダーとマヌエル・ガルバンの共演盤。マンボというジャン…

クバーノ・シャント

昨日のお酒が少し残っていたが、十時前に起きて、美容院へ向かった。例によって伊勢崎モールの美容院なので、終わった後一時間くらいディスクユニオンで物色。棚の位置が変わっていて多少戸惑ったが、以前よりもきちんと整理されていることが分かり、それか…

可愛いアイシャ

逗子マリーナで友人の結婚式に出席した。とても良い式だったと思う。周り一面海なので、雨が降らずに良かった。その後はタクシーで横須賀中央まで戻り、終電まで飲み続けた。気づいたら家の一階のソファーで寝ていた。無事帰り着いてよかった。 その結婚式で…

ウェディング・ベル

明日は知人の結婚式だ。今月末には友人の結婚パーティーにも参加する予定だ。最近周りで結婚式を挙げる夫婦が少なくなっている気がするが、経験者として言わせてもらえば、やった方がいいと思う。お金はかかるし準備も大変だが、その日に自分が親しく関わっ…

ウィー・アー・ア・ウィナー

エスクァイアズの編集盤『ゲット・オン・アップ・アンド・ゲット・アウェイ・ウィズ・ジ・エスクァイアズ』を聴いていた。やはりこのグループの楽曲はどれも素晴らしい。表現過剰なところがいいし、インプレッションズ・マナーでありながらよりバウンシーで…

ハッピー・トゥギャザー

今日は朝からウーゴ・モンテネグロの『グッド・ヴァイブレーション』を聴いた。ソフト・ロック然とした音楽に以前ほど熱を上げることがなくなったのだが、他のジャンルの音楽なのに自分の解釈でソフト・ロックだと感じるものには特別な愛着を感じる。このア…

音楽を鳴らすように

今日は休み。妻は出勤したので、一人ですごす。朝からCD鑑賞。この間大量購入した中から、チェット・アトキンス『ソロ・フライト』とジョン・ハートフォード『ジョン・ハートフォード』、それにラムゼイ・ルイス『ザ・ピアノ・プレイヤー』を聴いた。この…

生活の柄

今日も今日とてうだるような暑さ。何本缶飲料を飲んだか分からない、と言いつつ覚えている。缶コーヒー2本、炭酸飲料2本、栄養ドリンク1本、である。糖分を取りすぎた感覚が痛烈にある。特に栄養ドリンクを飲んだ後に来る、虚脱症状は相当にきつい。しか…

太陽の午後

今日は真夏日だったらしい。梅雨もまだだというのに、気が早いことである。今年になって初めてTシャツ1枚で外へ出た。久しぶりにタワーレコードで散財。レジのお兄さんがギフト券を一度購入してからそれを使った方が得だ、と教えてくれたのでその通りにした…

アンド・ゲット・アウェイ

今ジ・エスクヮイアズのライナーノーツを少しずつ訳している。 このグループが本当に好きで、 いつかは訳そうと思っていたので、 念願叶ったわけなのだが、これがまた難しい。 ことさら複雑な文章だったり 難解なボキャブラリーが多いこともないのに、 状況…

水色のアジサイの上

友人のためにCD−Rを作ろうと思い、 はてどんなテーマにしたものか、と思案していると、 最近雨も多いし梅雨も間近ということで、 雨の日に聴きたい曲、というのはどうだろうと思いついた。 しかし雨の日に雨の曲を聴きたいとは限らないし、 また明らかに…

星の降るような夜に

エレカシの新作『昇れる太陽』、オリコン週間第三位獲得、 だそうで、嬉しいというか感慨深い。 僕のエレカシ初体験は学生の頃、 『東京の空』というアルバムだった、と記憶しているが、 どうだろう。 ロッキング・オン・ジャパンに載った インタビューやレ…

雨のウェンズデイ

一日中雨の休日は、だらだらと過ごした。 VODで「ダーク・ナイト」を鑑賞。 バットマン・シリーズの映画を初めて見た。 普通のヒーローものとは明らかに異なるが、 スパイダー・マンなどの最近の「悩めるヒーロー」を 主人公にした作品の流れにあると思っ…

エヴリバディーズ・ゴット・トゥー・ラーン・サムタイム

まるで予定のない休日の今日。 映画を三本観た。 「エターナル・サンシャイン」、「容疑者Xへの献身」、 「タクシー・ドライバー」。 共通点がまるで見当たらない三本だが、どれも十分楽しめた。 「エターナル・サンシャイン」は、 ミシェル・ゴンドリーの世…

君はまだ帰ってこない

宇都宮二日目。 昼間に家を出て、車で益子に向かう。 その途中で昼ごはん。 タイ風ラーメンを食べさせてくれるという。 が、その店は休みだった。 ショックを受けるも、その近くの別の店に向かってくれた。 そこは「麺らいけん」という、人気ラーメン店。 連…

五月の午後

連休初日。 五時半起きで家を出て、妻の実家のある宇都宮へ向かう。 毎年恒例のゴールデン・ウィーク・バーベキュー・パーティーに参加するためである。 場所は僕にはよく分からないが、宇都宮市街から車で一時間くらいの、山の中の渓流沿い。 途中でせんべ…

僕の自転車のうしろに乗りなよ

このブログのタイトルは、もちろんRCサクセションのセカンド・アルバム『楽しい夕に』収録曲から借用している。 その曲自体よりも、このタイトルがとても好きだったので、内容とは全く関係ない(日隈くんも自転車も出てこない)日記だが、使わせてもらうこ…