こぬか雨

明日で五月も終わり。梅雨の季節到来だ。雨の日にはどうしても気分がふさいでしまうけれども、いいこともある。レイニー・デイ・サービス。CDを買いに行くと割りとこれに出会うのだが、こういう気遣いがとても好きだ。もちろん値段を割引いてくれるのも嬉しいが、たとえば商品の袋にビニール袋を重ねてくれたりするだけで、もうこの店を贔屓にしようと思ってしまう。サービスとは気遣いだ。気遣っていることを嫌味ではなく気づかせることだ。雨の日に外へ出ると、こういう気遣いに出会えるチャンスがあると思うと、少しは気分が軽くなるだろう。
明日も天気がそれほど良くはないみたいだ。友人の結婚パーティーの前に少し時間があるので、久々に横浜をぶらぶらしてみようかな。開国祭で盛り上がっているようだが、全くその辺に近づいていないので。
今日はフィッシュマンズ(こればかり)の「WEATHER REPORT」がとても気持ちよく響いた。あとウーター・へメルの「マーチ・エイプリル・メイ」。

ノーバディーズ・チューン

ノーバディーズ・チューン