2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マネー

昨日またしてもツタヤのワゴンから五点ほどCDを購入。マッカチン、レヨナ、ブーム、マイスティース、そしてスチャダラパー。全て100円。今月はこの100円CDを何枚買ったか分からない。通して聴いていないものばかりだが、連休にでも一気に聴こうと思う。 …

さよならバードランド

コロンビア・レディメイドのホームページが今月31日で終了するらしく、本当に残念だ。12時をまわるとやおら三階に上がり、ブログに手をつける前にこのページを見るのが日課だったので、4月からは直接ここに来なければならない。レコード手帖と扉ページの…

ソー・イット・ゴーズ

朝九時半起床。十時過ぎに家を出る。バスで上大岡駅へ。予定より一本遅い電車に乗り日ノ出町へ向かう。伊勢崎モールの中の美容院まで少し歩幅を大きめにして歩く。十一時の予約で、丁度その頃に到着した。十二時過ぎに終了。妻を残して馬車道のディスクユニ…

クリームソーダ

今日も通勤電車の供は『音楽とことば』。いしわたり淳司さんのインタビューを読む。「自分の意図が伝わらなければ意味がないし、誤解も自分が許容できる範囲でなければならない」というような内容のことを語っていて、昨日読んだ二人とは対照的で興味深かっ…

ライク・ア・ローリング・ストーン

『音楽とことば』、今日は行きの電車で小山田圭吾さん、帰りの電車で坂本慎太郎さんの回を読み終えた(ジャストな分量だったのだ)。アプローチや手法は違うが、二人とも意味を限定せずイマジネーションを喚起することを主眼としている点で共通点があると思…

青春狂走曲

今日ようやく『音楽とことば』を購入した。いつも読んでいるブログ(大体が音楽関係の方々のもの)の多くがこの本について触れていたし、アマゾンのおすすめアイテムにも入っていたので、多少値ははったけれど思い切って買った。早速電車の中で読む。冒頭が…

サンダウンタウン

今日も通勤途中にツタヤのワゴンをのぞいたところ、『ウェスト・コースト・ラウンジ』というアルバムを見つけた。イーグルス周辺の音楽のオムニバスかと思ったら、これがまるで違って、ニール・カサール他三人の新進(?)のシンガーソングライターの曲が並…

バースデイ

WBC日本優勝おめでとうございます!イチローはやはりやってくれた。すっかり侍ファンになったので、これから選手それぞれの活躍を日本でも応援していきたいと思う。横浜スタジアムにも今年は必ず観戦に行こう。興奮と感動をありがとう! そして今日は妻の誕…

ベースボール・クレイジー

WBC、日本決勝進出実にめでたい。投手も野手も誰もが素晴らしい。ソフトバンクの川崎選手はとても端正で甘いルックスの割りにコメントが熱くて、思わず松岡修造とダブらせてしまったが、侍ジャパンという名前に最もふさわしい選手の一人だと思った。侍、とい…

サンデイ・ピープル

妻が東京へ出かけ、家に猫と二人きり。昼ごろ起き出し、昼ご飯、翻訳、録画したお笑いの番組(すべらない話など)を見て、晩御飯、また翻訳に戻り、今これを書いている。家から一歩も出ず、なんだか無為に過ごしてしまった。音楽を浴びるほど聴こう、とか、…

ノルウェイの森

金原瑞人さんの『翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった』(ポプラ文庫)を、名前に魅かれて購入した、という話は前に書いたのだったっけ。まあともかく、少しずつ読んでいる。主にヤングアダルトや児童書の翻訳を中心にされている方のようで、正直な話…

ハニー・サックル・ローズ

三谷幸喜監督の現時点での最新作『ザ・マジック・アワー』を観た。この作品を観るのはこれで二回目。最初は去年、バリに行く飛行機の中で。ちょうど劇場で公開され始めたころだったと思う。その時は冒頭の15分くらいを見逃していたので、今日初めから観られ…

もういいかい

晴天がつづく今日この頃。桜の開花も例年より早いらしいし、これはもう春だと考えてよいのだろう。コートも着なくていいし、タイツも履かなくていいし、家ではTシャツ1枚でよくなるあの季節がやってきたのだ。黄砂と花粉が乱れ飛んではいるようだが、春の陽…

14才

昨日三枚のCDを聴いた、と書いたが、一枚忘れていた。それはタイニー・ティム・ウィズ・ブレイヴ・コンボの『ガール』。ロックやポップス、ジャズなどのカバー集なのだが、やはりこの二組のこと、そんじょそこらのとは違う。アレンジが全く変わっている曲…

透明なひとときを

今日もとてもよい天気だったが、昼間に少し外に出て、それからは家でだいたい音楽を聴いてすごした。アルバムを3枚も聴きとおしてしまった。いつ以来だろうか。その3枚は、 ・長谷川きよし『40年。まだこれがベストではない。』 ・マーゴ・ガーヤン『テイク…

白い森

いつもより深い時間帯。しだいに睡魔が頭を捕らえ出している。こういうときにふっと面白い文章が書けたりしないものかしら、と思ってこうしてキーボードを打っているが、何も浮かぶ気配が無い。そういえば「ラチ゛オの時間」のサントラ、アマゾンやヤフオク…

ZOO

今日は快晴。休みの日がいい天気だとうれしくて、妻の要望もあり少し自然に触れてみるというテーマを掲げて、よこはま動物園ズーラシアへ行く。久しぶりだったがだいぶ印象が変わった。なぜだろう、と考えてみたら、周りの植物が生長し生い茂っていたからだ…

週末

世間はホワイトデーである。ウィキペディアで調べると、この風習は日本で始まったものだそうで、欧米にはないらしい。今の今まで知らなかった。日本の企業は色んな事を考えるものだ。 ところでなぜ「ホワイトデー」というネーミングなのだろう。ヴァレンタイ…

春の光

雨風が吹き荒れている。今は深夜。春はすぐそこで足踏みしているのだろうか。 最近平行してやっている翻訳の方も足踏み状態。相変わらずCDは買い続けているのだが、日本盤がどうも多くなっていて。いや、それはいい訳だ。昔買ったのでもいい訳だから。 最近…

営業五原則

昨日の日記に関連して、バンバンバザールのこと。 以前にも書いたが、僕はバンバンの大ファンだ。アルバムは最新作までほぼ全て揃えている。ただどちらかと言えば、安達孝行さん在籍時、つまりライブ盤「ハイライト」までの作品をよく聴いているかもしれない…

ひとりもののラブレター

昨日の日記で、「手紙でも書こう」という歌について、「とくに男性は泣ける」と書いたのだが、あの歌の設定は男性だけが主人公になり得るものでもない、と気づいた。ちょっと歌詞を引用してみる(日本語訳詞:福島康之) 窓辺に座って書いたラブレター 君か…

浮気はやめた

つい先ごろレンタル開始になった「僕のミライへ逆回転」を観た。本当に素晴らしい映画だった。最後のシーンは息がつまるほど感動した。前作「恋愛睡眠のススメ」も巷の評価が高い作品であるが、僕にはこちらの方がしっくり来る。大昔のジャズ・ピアニスト、…

みちくさ

今日も仕事からの帰り、近くのツタヤのワゴンセールをのぞくと、またあるわあるわ、掘り出し物が激安で。嬉しかったのは、ここに越して来た約一年前に見て「ちょっと高いな」と思ってからずっと値下げを待っていたアルバムが、なんと100円になっていたこと。…

青春はいちどだけ

休日の今日は丸一日家にいた。昼ごろ起き出し、VODで「天才マックスの世界」と「ディボース・ショー」を観る。「天才〜」は前から観たかった映画で、期待通り最高の作品だった。他人事とは思えないほど自意識過剰な高校生が、初恋の女性教師を振り向かせよう…

ポップコーン

WBCが始まった。が、仕事のため二試合ともリアルタイムでは見れず、スポーツニュースでダイジェストをチェックする。よく言われることだが、VTRを流す前に結果を言ったりテロップで流したりするのはどうなのか。IT時代も成熟し、どこからだって最新情報を手…

青年は荒野を目指す

津野海太郎さんの「おかしな時代」をいまだ読み終えていない。寝る前に少しずつ、厳密には一回ずつ読んでいるので、さすがにあと残り僅かになってきた。現在「ローリングストーン日本語版」から「ワンダーランド」発刊に至るまでの流れの部分だが、このバイ…

春よ来い

久しぶりに初春を感じさせるようないい天気。明日はまた気温が下がり天気も良くないようだが、やはり暦の上では春なだけあって、最近寝覚めがすこぶる悪い。しばらく朝はやく起きてそれから出勤時間まで有意義に時間を過ごしていたつもりだったのだが、ここ…

ポニーテールの頃

カジヒデキさんのファースト・ソロ・アルバム『ミニスカート』、今更だけれど本当に素晴らしい。フリッパーズ・ギターが2枚目のアルバム『カメラトーク』で卒業した場所で、とても誇らしげにさらに過剰にその音楽を奏でている。そのてらいの無さに照れくさ…

チャイナタウン

昨日は母の60回目の誕生日。ということで今日還暦祝いを横浜中華街の「萬珍楼」で行った。料理も美味しかったが、通された個室の雰囲気がとてもよく、華僑か中国人マフィアにでもなったような気分になった。母も喜んでいたようだし、いつも通り過ぎてばかり…

ペケペケ

ユニコーンのシークレットライブ、なんと横須賀芸術劇場だったとは。職場の真横ではないか。平日だからと思い申し込むのを辞めたのだが、こんなに近いならちょっと早めに切り上げれば十分に開演に間に合ったはず。まあその前に当たらなかっただろうけれども…