浮気はやめた

つい先ごろレンタル開始になった「僕のミライへ逆回転」を観た。本当に素晴らしい映画だった。最後のシーンは息がつまるほど感動した。前作「恋愛睡眠のススメ」も巷の評価が高い作品であるが、僕にはこちらの方がしっくり来る。大昔のジャズ・ピアニスト、ファッツ・ウォーラーが生まれた場所という伝説があるレンタルビデオ屋で、磁気で中身が消えてしまったレンタルビデオを自分達でリメイクする、というだいぶ無理がある設定なのだけど、それがどんどん自然に思えてくるし、しまいにはどこかにこういう店があるのでは、という気になるから不思議だ。撮影に(映画内の)使われる機材もとにかくチープで、最後まで一貫していたのが凄いと思った。現実離れな話をいかにリアルに見せるか、というのではなく、虚も実も超えた物語を作る、というのが監督の意図ではなかったか。ファッツ・ウォーラーが好きな人もそうでない人も(知らない人が多いだろうけど)、見ればこの映画と映画自体が好きになることうけあいだ。そして観た後必ずファッツの音楽を聴きたくなるだろう。この映画では流れていなかったが、「手紙でも書こう」という名曲を是非聴いてもらいたい。バンバンバザールによる日本語詞をつけたカバーも最高。とくに男性は泣ける。

Centenary Collection

Centenary Collection