みちくさ

今日も仕事からの帰り、近くのツタヤのワゴンセールをのぞくと、またあるわあるわ、掘り出し物が激安で。嬉しかったのは、ここに越して来た約一年前に見て「ちょっと高いな」と思ってからずっと値下げを待っていたアルバムが、なんと100円になっていたこと。勢いがついてしまい、気がついたら12枚になっていた。ブロンディのベストやプレフューズ73の企画盤からドライ&ヘビー(2枚)やユー・ザ・ロック(2枚)、そして懐かしいママレイド・ラグなどが全部100円。決算前の大放出セールなのか、新しいCDが続々追加されているようなので、毎日チェックを欠かしてはなるまい。
前回買った12枚の中ではステレオラブの「ミルキーナイト」が断トツに素晴らしかった。あれが100円とは。1曲目の「フュージズ」からして、エリック・ドルフィーの『アウト・トゥ・ランチ!』の楽曲を彷彿させる、フリーキーかつグルーヴィーなナンバーで最高だ。彼らの作品は他に2枚持っているが、ひょっとしたらその中で一番バラエティーに富んでいて粒揃いのアルバムかもしれない。こういう出会いがあるから中古盤集めはやめられないのだ。

ミルキー・ナイト

ミルキー・ナイト