ウェディング・ベル・ブルース

今日から8月。窓の外からは花火の打ちあがる音が鳴り響いている。ゲリラ豪雨かと思ったら、今夜は横須賀の開国祭花火大会の日だった。実家から目と鼻の先にある公園にもの凄い人が集って花火を鑑賞している頃だと言うのに、僕はといえば職場に幽閉されているのだった。仕事はまだあるのだが当然手につかない。ちょっとビルを降りて歩けば見えるのに、と思うとやりきれない。そのうえ、帰りの電車がまた尋常じゃないほど混雑するのは必至で、こちとら花火を全く見ていないのにどうしてこんな目に、と毎年同じ愚痴をこぼすことになるのだった。
そういえば昨日紹介した「英語で日本紹介ハンドブック」を読んでいたら、平均結婚年齢について書かれていて、2005年の調査では男性が31.7才、女性が29.4才とあった。僕が結婚したのは2006年7月で、満30才だったので、平均より少しだけ早かったということになるが、その当時は自分の結婚年齢は高い方だと思っていたので、正直驚いた。その後すぐに「婚活」という言葉を世間で耳にするようになったので、実際世の中に結婚を焦らせるような空気があったのかもしれない。妻も僕も結婚願望はさほど無かったので、焦りを感じた覚えはあまりないのだが。周りが焦れば自分も焦り、焦るといい結果は出にくいように思うので、今の世間の状況はやはり良いとは言えないだろう。婚活に詳しくはないのだが、楽しければ問題ないと思うけれど、血眼で値踏みをするような活動なら(婚活という言葉からそういう連想をしてしまう)、多少遅くなっても来るべき時を待つ方がいいような気がする。僕自身今独身だとしても婚活はしないだろうし、また出来るとも思えない。別に晩婚傾向を憂い過ぎる必要はないと思うし、そのうち風向きは変わるだろう。別に誰に向かって言っているのでもないが、何となくそう考えた。
フィフス・ディメンション版の「ウェディング・ベル・ブルース」を聴きたくなった。

Very Best of the Fifth Dimension

Very Best of the Fifth Dimension