2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならキャロライン

昨日は一日雨降り。 しかも寒い。 ずっと部屋ではTシャツと半ズボンだったけれど、もうこれ以上は耐えられない、と 上だけトレーナーを着る。 毎年こんな感じ。季節の変わり目にギリギリまで抵抗する。 そして季節はもう秋、と認めた私、最初にトレイに乗せ…

時の流れに

もうすぐ従兄弟の結婚式。 それにかこつけて、ウェディングCDR作成を決めた。 いま頭にあることを覚書きとしてここに記す。○もちろん、テーマは「結婚」。ただ、タイトル縛りはやらない。 ○従兄弟がどんな音楽を好むのか、実は何も知らない。ピアノの嗜みが…

Party Dawn

無事、スクービードゥーの持っているCD全部をitunesに落としました。 今日の気分で一枚、はファンキーソウルの完成を見たこの盤です。PLUS ONE MORE(初回限定盤)アーティスト: スクービードゥー出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/03/…

夕日のすすむほう

今朝はitunesにスクービードゥの楽曲を落とし続けた。 ファーストシングル「夕焼けのメロディ」から、ミニアルバム「プラス・ワン・モア」まで。 いわゆる「ファンカリスモ」前夜。 おそらく正規盤のCDは全て持っていると思うので、全て終えるのには少し時…

何かいいことないか子猫ちゃん

昨日は本を買いました。 朝妻一郎「ヒットこそすべて」。3990円。分厚い。 オール・アバウト・ミュージック・ビジネス、と副題が付いているが、 今はインタビュー形式の氏の半生期を読んでいる。 音楽業界のノウハウにもだいぶページが割かれているのだが、…

シェイク

前回の台風に続いて、今朝は地震があった。 寝室のある三階では大地震クラスの揺れ方だったのに、 実際の震度はさほどではなかったようだ(多分震度2)。 東海大地震が必ず来る、といわれている。 ついこの間も、予言の日だったらしいけれど、何事もなく終…

愛と死の幻想

今日は雨天のため一日中家の中で過ごしました。 読んだ本は「この骨董が、アナタです。」(仲畑貴志)。これで五回目くらいだろうか。 骨董にはまった氏の悲喜こもごもの日常が綴られた、最高に洒脱な一冊。 本業がコピーライターだけに、言葉の並べ方が素晴…

You want me to want you

台風13号が接近中。 今年は例年より台風や雷雨が多い気がするのだが、どうなのだろう。 台風、といえば、はっぴいえんどの名曲「颱風」。 トニー・ジョー・ホワイトの曲を下敷きにした、大瀧流スワンプ・グルーヴ。 それをカバーした布谷文夫の「颱風18号」…

クラウドナイン

ノーマン・ホィットフィールドが亡くなった。 この人のプロデュース曲で好きなのは、僕はマーヴィン・ゲイの「悲しいうわさ」。 最初に彼のベストを買ったら、1曲目に入っていた。 印象深いのは、エドガージョーンズのDJで聴いたとき。 サイケデリック・ソウ…

宝島

昨日は休日。 妻の定期を借りて、昼から一人横浜へ。 目的地はもちろん、西口のディスクユニオン。 今回もまた収穫が多かった。 買い物リストです。・The Jazz Messengers "A Night At Cafe Bohemia" ・Benny Sings "At Home" ・Donald Byrd "Black Byrd" ・…

バイシクル

午後から妻のご両親が来宅。 オーディオに詳しい義理の父。 調子の悪いスピーカーを見て頂く。 曰く「スピーカーはそんなに簡単に壊れないんだけどなあ。」 私の身の回りの電気機器は満遍なく壊れていきます。 そのスピーカーは修理に出すことに決め、 今度…

東京は夜の7時

ということで昨日の続き。 二階のソウル・フロアでは収穫なし。 隣の中古ジャズ・フロアへ。 ここでは二枚購入。 ④マル・ウォルドロン「レフト・アローン」(735円) ⑤ウェイン・ショーター「アダムズ・アップル」(735円) もう一度ソウルの方へ行くも、や…

東京砂漠

九月に入りました。昨日、妻が御茶ノ水に行く用事があったので、一緒に行く。 五時頃「エチオピア」でカレーを食べる。旨い。 が、地元のインドカレー屋「サニー・タージ」も負けず劣らず旨いのだった。 メニューも豊富だし、安いし、近い。 そう思うと、次…