ポップコーン

WBCが始まった。が、仕事のため二試合ともリアルタイムでは見れず、スポーツニュースでダイジェストをチェックする。よく言われることだが、VTRを流す前に結果を言ったりテロップで流したりするのはどうなのか。IT時代も成熟し、どこからだって最新情報を手に入れられるご時世だから、結果なんて誰でも知っているからわざとらしく伏せておくのもばかばかしい、ということなのか。確かに知ろうと思えばどこからだって結果は分かる。でもあえて結果を知りたくないことだってあるのだ。特にこういう野球の試合などのように、「録画するのもちょっと違う」「スポーツ番組のダイジェストで興奮できればよい」といったようなものの場合は、やはりすぐに分かってしまうことでもどきどきしながら見守りたいものなのだ。今日もあえてというのでもないが、結果を知らずに帰ってテレビを見たら、最初から「コールドゲーム」とまで画面に出ているではないか。これが友達の発言だったりしたら、回し蹴りを確実に食らわすところだ。
それはそれとして、今日は本当に素晴らしい結果でよかった。横浜からの二人が活躍してくれたのはもちろん、イチローに当たりが出たのが嬉しい。侍ジャパンは完全にイチローを意識したネーミングだと思うし、イチローを尊敬してやまない選手達は俄然やる気に火がつくだろう。日本はイチローにかかっている。イチロー、「古畑任三郎」に出演した時からの駆け出しのファンである。
今日は荒木一郎でも紹介しようかな、と思ったがいかんせん一枚も持っていない、はおろか殆ど聴いたことが無い。ということで全く関係ないけれど、昨日ツタヤで中古CDが100円で放出されていたので、ワゴンの中からごっそり買ったのだが、その中からちょっと懐かしいこのバンド。「ウィズアウト・ユー」はやっぱりいい曲だなあ。他の曲も基本はこの路線。グラム・ダンス・ロック、ニューウェイヴ風味。そういえばスターシップとZZトップのベスト盤を買ってみたが、どうやら歳をとっても超えられぬ嗜好の壁はあるのだな、と気づかされた次第。ZZトップのルックスは好きだけど。

エル・プレジデンテ

エル・プレジデンテ