サンデイ・ピープル

妻が東京へ出かけ、家に猫と二人きり。昼ごろ起き出し、昼ご飯、翻訳、録画したお笑いの番組(すべらない話など)を見て、晩御飯、また翻訳に戻り、今これを書いている。家から一歩も出ず、なんだか無為に過ごしてしまった。音楽を浴びるほど聴こう、とか、ライブにでも行こうかな、と昨日の段階では思っていたが、フタを開くとずっとダラダラ。翻訳だってまだアップできる段階じゃないし。休みに一人だと何も出来ない男だ。
ブログも最近たるんでいるのは自覚しているが、更新するだけでいっぱいいっぱいなのが正直なところ。そんなに毎日ネタがあるはずもないし、普段から観察力に乏しい私は、パソコンに向かっても頭に浮かんでくることが殆どなく、無理やりごまかしながら書いている。こう書いているのもまた書くことがないからだ。このまま行くと愚痴ログになってしまうので、気分転換にレディメイドのホームページを見るとしよう。
―戻ってきた。扉ページか「レコード手帖」のどちらかに小西さんは毎日執筆しているが、本当に凄いと思う。華々しい生活をしていらっしゃるからネタがある、というのもあるかもしれないが、どの文章も投げやりな感じが全くしない。実は投げやりに書いているのかもしれないが、それを読んでいる人には気づかせない。気分のムラが文章のムラにならないのが凄い。それは僕が愛読しているブログの作者の人たち全般に言えるのだけれど。
今日はビル・ウィザーズ「スティル・ビル」以外のCDを聴いていないが、これから(今深夜)聴くならローラ・ニーロのCDかな。買ってからまだきちんと聴いていないこのアルバムを聴こうかな。1曲目の「マネー」の演奏の素晴らしさからすると、大傑作なはずだ。

光の季節~イン・コンサート(紙ジャケット仕様)

光の季節~イン・コンサート(紙ジャケット仕様)