週末

世間はホワイトデーである。ウィキペディアで調べると、この風習は日本で始まったものだそうで、欧米にはないらしい。今の今まで知らなかった。日本の企業は色んな事を考えるものだ。
ところでなぜ「ホワイトデー」というネーミングなのだろう。ヴァレンタインは「聖バレンタイン」で人の名前からとられているから、ホワイトデーもそうかもしれない。また、ホワイトデーの定番お返しアイテムと言えばマシュマロ、だからホワイトか。詳しく調べれば分かるのかもしれないが、あまり調べる気が起こらないな。そういえば「ホワイトプラン」はどうしてホワイトなのだろうか。
「ホワイトデー」の歌、ってありそうでなさそうだ。情景的にも微妙なところだし、ヴァレンタインデーほど能動的な機会でもないから、テーマになりにくいのかもしれない。でも無理にホワイトデーに似合う歌を考えてみると、サニーデイ・サービスの「白い恋人」かな。別に設定は全く関係なく、タイトルと曲の良さで決定。今思うと、サニーデイの最高傑作はこのアルバムだったのでは、というほど名曲揃いのサード・アルバムに収録されている。ちなみにシングルカットもされ、B面が裏ベストにも収録されなかった、ドラムンベース歌謡の「都会」で、これも軽くて良い。

愛と笑いの夜

愛と笑いの夜