もういいかい

晴天がつづく今日この頃。桜の開花も例年より早いらしいし、これはもう春だと考えてよいのだろう。コートも着なくていいし、タイツも履かなくていいし、家ではTシャツ1枚でよくなるあの季節がやってきたのだ。黄砂と花粉が乱れ飛んではいるようだが、春の陽気が帳消しにしてくれる、という訳にはいかないか。しかしつくづく天気は気分に大きく影響を与えるものだ。国によって国民性が違うのはやはり気候が大きな一因であるだろう。
こんなのどかな春の一日は、仕事を抜け出しふらふら散歩して公園でごろ寝でもしたいものだが、そうもいかないので気分だけでも、ということでサニーデイ・サービスの『東京』を聴く。「いろんなことに夢中になったり飽きたり」と「恋色の街角」はまさに春のそぞろ歩きのテンポじゃないか。ジャケットを見ながら聴いていると、やっぱり外へ出てビールを飲みたくなるから、結局仕事を休むしかない(もちろん出来ないけど)。

東京

東京