チャイナタウン

昨日は母の60回目の誕生日。ということで今日還暦祝いを横浜中華街の「萬珍楼」で行った。料理も美味しかったが、通された個室の雰囲気がとてもよく、華僑か中国人マフィアにでもなったような気分になった。母も喜んでいたようだし、いつも通り過ぎてばかりだったこの店に初めて入れて嬉しかった。
帰りに横浜に寄って、タワレコへ。今日は携帯会員ポイント二倍、というのはほとんど関係なく、三月に入り気分も新たに新譜でも買ってみるかと弾むようにモアーズの六階へ向かう。ジュニアシニアの最新作(解散が決まったらしい。残念)を試聴したが、今の気分と合わなかったのと、あの素晴らしいファースト、セカンドと比較して少し落ちると思ってしまい、買わないことにする。時間をかけてフロアを歩き、ウーターへメルの新譜にしようかと思ったが、結局クインシー・ジョーンズの『ユーヴ・ガット・イット・バッド・ガール』を持ってレジに行くと、正面の試聴機にピーター・アイヴァースの未発表集があるのに気づき、聴いてみたらかなりポップで明るくでも少しエクスペリメンタルな、面白そうなサウンドだったのでそれも購入。帰ってまずクインシーを聴くと、かなり予想に近い、洗練されたソウル・ジャズサウンドで、とても安心して聴ける感じだ。まだ通して一回なので、明日また聴いてみよう。そしてピーター・アイヴァースも。

You've Got It Bad Girl (Dig)

You've Got It Bad Girl (Dig)