天使のため息

起きたのは正午前。昼ごはんを食べた後、パソコンに向かいこのブログの昔の日記をしばらく読んでいた。それから部屋でCD鑑賞。「フィッシュマンズ全集」の頁をぺらべらとめくりながら、フィッシュマンズの初期ベストを聴いた。彼らの音楽は、一旦聴き始めるとなかなか抜け出せない。終わってもリピートするか彼らの他のアルバムを聴きたくなる。でも今日はその後に寺尾紗穂さんの『愛の秘密』を続けた。音楽性にはあまり共通点はないと思うが、凄く心地良かった。人間的に佐藤伸治寺尾紗穂はひょっとするととても近い存在だったのかもしれない、と思った。気がつくとそれからしばらく「頼りない天使」と「お天気雨」のフレーズを交互に口ずさんでいた。
 ― 遠い夜空の向こうまでつれてってよ あの子の天使のとこまでつれてってよ ―
 ― いつのまにか私は雲に乗り 鳥の上をふわり飛んでく ―

愛の秘密

愛の秘密