スカイハイ

夕方、通販で注文していた復活ユニコーンのライブDVD「蘇る勤労」が届き、早速観た。横浜アリーナ公演のMCを除くライブ映像を完全パック。ライブのチケットをとることが出来ず、結局一度も今回のツアーに参戦できなかったので、待ちに待った作品だ。ニューアルバムも聴きこんでいたので、当然その収録曲の演奏も楽しんだけれど、やはり長年のファンとしては昔の曲が気になってしまう。「おかしな二人」や「大迷惑」など、民生のソロツアーでは絶対にやってくれない代表曲で、マイクを握って動き回る姿を見れたのも嬉しいが、個人的には『ヒゲとボイン』収録の大名曲「車も電話もないけれど」のライブ演奏を初めて観られて感動した。アンコールの「人生は上々だ〜CSA」での阿部義晴ショーがかなりの長尺で驚いたが、40過ぎとは思えない爆発力に感心した。本編では割とシリアスな表情が多かったが、この時のために抑えていたのだろうか。特典映像も「らしい」としか言いようがない。次のツアーはいつやるのかわからないが、絶対に会場で観たい、と心から思った。

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]

MOVIE12/UNICORN TOUR 2009 蘇える勤労 [DVD]