ナチュラリー

今日はこの春一番の陽気だったそうだ。職場では今年初めてジャケットを脱いだ。そんな気候にそそのかされ、聴いたのがカラパナの『メニー・クラシック・モーメント』。温かい春の日に聴くのに丁度いいアルバムではないかと思う。曲がバラエティーに富んでいるし、殊更夏を強調したナンバーばかりと言うわけでもない(ジャケットはかなり真夏な感じだが)。1曲目のタイトル曲が、カントリーなテイストが入っていてレイドバックした名曲。ラストがオーガニック・フュージョンとでも言うべき長尺ナンバーで、それも不思議な味わいがあって大好きだ。このアルバムを紹介していた横山剣さんに感謝したい。
今夜の「僕らの音楽」は松任谷由美さんがゲスト。初めて聴いた80年代初めごろの曲「ダンデライオン」がとても良かった。荒井由美時代しか普段から聴いていないのだが、勿体無いことをしているのかもしれない。90年代の「ハロー・マイ・フレンド」もそういえば好きだった。

メニー・クラシック・モーメンツ

メニー・クラシック・モーメンツ