サンデイ

晴天の日曜日。
遅く起きた朝は、笑っていいとも!増刊号を見て、トーストとオムレツとチキンナゲットとカフェオレの朝食を食べる。
その後少し翻訳。マイティー・スパロウ後編。あまり時間はかからなかった。
二時半ごろに家を出る。横浜。妻は勉強をしに、僕はCDを買いに。
ディスクユニオン。今回は買いすぎた。勢いがついてしまった。今月はもう買わないようにしよう。T-Rexの「スライダー」をやっとこさ購入。ずっとテープだったのでCDを欲しいと思いつつ、自分が借りた盤(ボーナストラックが豊富だった)を探していたが見つからないので、観念してボートラ無しの日本盤を選んだ。
六時に妻と合流。そごうで大きな四角いシフォンケーキを買う。その後カフェでお茶。ブレンドコーヒーとチーズパンを注文。美味だった。さすが横浜、お洒落で美味しい店があちこちにある。上大岡も頑張ってほしい。
八時ごろ帰宅。キーマカレーの夕食。レトルトだがこれも相当旨い。侮れじ。それからシフォンケーキとコーヒー。中にバニラビーンズの入った生クリームがぎっしり。もう夢のような美味しさだった。
九時から勉強。その間音楽は流している。メル・トーメロイ・エアーズNRBQイアン・デューリー。どれも最高。
今日はこんな一日。休みの日は書くことがあって助かる。
そうそう、今日買ってきたCDの中にゴンチチのアルバムがあるのだが、それがエピックからの輸入盤だった。エピック特有の白地に赤字で書かれた「GONTITI IN THE GARDEN」の文字に思わず心躍る。裏ジャケの二人が若くて、髭も眼鏡もないものだから、あれだけ見せられても誰だかわからないかも。ライナーノーツが英語で(当たり前だが)、面白いので今度はこれを訳そうかな。ちなみに執筆者は日本人で、とても有名な二人である。今は何となく秘す。「アンデルセンの庭で」、よくテレビで流れているけれど、本当にいい曲。意外に1枚も持っていなかったけれど、彼らの音楽は好きだと思う。スチャダラパーの「トラベル・チャンス」で気になり出したのだが。このアルバム、もう一度朝に聴くとしよう。

In the Garden

In the Garden