野生の馬

ついさっきまでNHKの「熱中夜話」という番組を見ていた。初めて見たのだが、たまたま今日はロック特集だった。「マイベストバンド」という企画で、ゲスト4人が好きなアーティストの話をして、好きな1曲を紹介するという、まあありがちな企画なのだが、印象に残ったのが、高樹千佳子さんがピンク・フロイドを挙げていたのと、監修の萩原健太さんがかけたポコの「ユー・ベター・シンク・トゥワイス」という曲。ポコの曲を聴くのは初めてだったのだが、今までイメージしていたサウンドと全く違って、演奏がタイトでハーモニーが美しく、疾走感が心地よい、素晴らしいサウンドだった。アルバムのジャケットもなかなか素敵で、全編ああいう音楽が聴けるなら最高だ、と思った。今度買ってみよう。
カントリーといえば、僕にとってはストーンズの「カントリー・ホンク」。この曲でカントリーという音楽のことを知った。このアルバムは本当に色々な音楽について教えてくれた。ここに全てがある、というのは言いすぎだけれど。

レット・イット・ブリード

レット・イット・ブリード