CHOO CHOO ガタゴト

久々にi-podを忘れて家を出る。駅までは妻と一緒で、電車の中では本を読んでいるから、それ無しで格別困るわけではないのだが、やはり少し物足りない気にはなる。しかし今日痛切に感じたのは、ヘッドホンをつけていないと、周りの乗客の話し声が気になってしまうこと。最近電車内でストレスを感じなくなったのは、混んでいる電車にあまり乗らなくなったのと、i-podのおかげだということに気づいた。今日途中から向かいに座ってきた若いカップルがどうやら喧嘩をしていたようで、ののしりあって段々エスカレートしていくのを聞いていた時に、こんな時i-podがあればすかさず音量を上げるのに、と思いつつ目的地まで付き合ってしまった。おかげで本に身が入らないわ、前を見るのもはばかられるわで、すっかりストレスが溜まった。そういえば、昨日はバッパーズを聴いていてすっかりライブのイメージを玩びながら乗っていたので、知り合いが目の前に座っていたのに完全に気づかなかった。それはそれで良くないな。まあともかく、i-podは忘れないようにしよう。
i-podをシャッフルで聴いていると、かなり出る頻度が高い曲というのがある(皆さんもそうでしょう)。僕の場合はスチャダラパーの「BD発言」がそれ。スチャには珍しくストレートに毒づく曲なのだが、ストリングスとヴィブラフォンが煽りまくるクールで熱いトラック。これを聴くと無駄に四字熟語を叫びたくなる。

CON10PO

CON10PO

追記:そういえば最近i-podが4、5曲で止まってしまうのだが、どうしてだろう。その度にいちいち取り出して再生しなければならないのが面倒だ。そういう設定にしたつもりはないし元々無さそうなので、これは故障なのだろうか。困った。