猫とてぶくろ

昨日に引き続き、今日も寒かった。こんな日は温かいコーヒーでも飲みながら暖房の効いた部屋で一日中本を読んで音楽を聴いて、と夢想しながら今暖房のない部屋でこれを書いて(打って)いる・・・というのは昨日と同じ内容じゃないか、と自分でつっこむ。
帰って来て撫でた猫の体がとても冷たくて申し訳なくなる。彼女はいつもベランダに出たがるのだが、今日は出てすぐ戻ってきた。今は電気毛布で丸くなっているだろう。コタツがなくてごめんよ。
明日は久々の休み。寒くても寒くなくても横浜へ行くつもり。今年初レコード店へ。暖かくなれそうな音楽を買おう。
今日は冬になると必ず聴きたくなるアルバムを。「スノウ・クィーン」が収録されているから、という安直な理由だが。ボブ・ディランの「ブロンド・オン・ブロンド」もなぜか冬に聴く事が多い。こちらはジャケットのせいかな。

夢語り(紙ジャケット仕様)

夢語り(紙ジャケット仕様)