ミーコとギター

今猫が下の階でみゃあみゃあ泣きながらソファで爪を研いでいる音がする。
猫をしつけるのは難しいとは聞くが、トイレの場所は守るので、何とか爪研ぎも所定の場所でやってくれないものかと思うのだが、どうもソファが気に入ってしまったらしい。
引越しのタイミングで買ったソファ、割といい値段だけれど気に入ったので奮発したものだったが、もうボロボロ。
でも、日中は誰もいない家の中で一人(一匹)さびしく待っている毎日の中で、ストレスを溜めさせてしまっているのだから仕方がない。ソファ以外に被害はないので、むしろおりこうさんだとほめた方がいいかもしれない。
いや、僕たち(僕と妻)がこのコからどれほど癒されているかを思えば、こちらも出来るだけ過ごしやすい環境を整えるべきだろう。
ということで、マロン、今僕が三階にいて目が届かない間は、好きにやりたまえ。

今日の一枚は、猫ジャケの名盤のこれ。手元にないけれど、その素晴らしさはいつだって思い出せる。ラストの「魔女旅に出る」と言う曲は、今のスピッツには作れない不安定な美しさを持っている。

名前をつけてやる

名前をつけてやる