いかんともしがたい男

ユニコーン、昨日ああいう内容の日記を書いたら、新シングルとアルバムの発売、そして全国ツアーの実施を発表しましたね。シングルはあると思っていたが、アルバム作ったとは。しかも全15曲入り。再結成の企画盤というより、『スプリングマン』に続く7枚目のフル・アルバムという風情だ。
全国ツアーのタイトルは「蘇る勤労」。いいねいいね、この感じ。かつての名ツアー・タイトル「舞監なき戦い」を髣髴させる。
メンバー自身もユニコーンというバンドを客観的に見て、バンドとしてのアイデンティティを再確認し、もっとも輝くやり方で復活させようとしているのだろう。それがおそらく『服部』『ケダモノの嵐』『ヒゲとボイン』の頃、つまりユニコーンが、楽曲もライブもプロモーションも、全てにおいてアイディアが炸裂していた頃の再現である。
僕は解散前に一度もライブに行けなかったので、今回は是非その「再現」を見たい。そう思い武道館のチケットを予約した(応募者多数の場合抽選になるらしいが)。しかし彼らは予想の裏をかくことを第一としてきたバンドだから、何も期待しないで行くのがいいのだろうが、なかなか肩の力が抜けそうもない。公式ホームページhttp://www.unicorn.jp/