サンライト

一昨日、昨日は宇都宮にいた。
妻の実家に里帰りである。


初日に大谷石資料館に連れていってもらう。
入ると中は11℃。ヒンヤリというより幾分寒い。
中は元採石場件飛行機工場で、ところどころしか明かりがなく、不気味。
意味が分からない暗闇の空間が、厳粛な雰囲気と、
空虚というものの恐ろしさを思い知らせる。
その後大谷石で出来た巨大な観音様(平和観音)も見学。これも下から見ると怖い。


二日目は那須高原へ。
途中でお蕎麦をいただき、その後ロープウェーに乗り登山。
スニーカーで行かなかったため、山頂へは次の機会ということに。正直ほっとする。
帰りに巨大な天狗の面が飾られた、伝統のありそうな温泉に入る。
露天はあぶがぶんぶんで落ち着かない。でも雰囲気はとてもよかった。


家に帰り着いたのは夜の11時くらい。
猫はほぼまる二日一人きりで、さびしかった様子。ドアを開けるなりニャーと鳴いた。


今日の1枚 “Trojan Soulful Reggae Box Set Disc 2” Various Artists