アルタ・ミラ

今日、ようやく我が家にエアコンが届いた。
寝室と居間に一台ずつ。
送風、ドライでも全然違う。
これでひとまず家電で必要なものは揃った。
大切にして末永く使わなければ。


ところで、こないだウィルスセキュリティを更新したのだが、
一度更新したら後は更新料0円、とうたっているメーカーのものを、
今日コンビニで見かけ、それがとても安いので、
一年間で5000円というのはかなり高い買い物をしたんだと判明し、ショックを受けた。
知識がない、というのは罪である。


オリンピックが始まり、それほど興味がないながらも、観てしまう。
柔道の内柴と水泳の北島が二大会連続の金メダル。
同じ条件でありながら、この取り上げられ方の違い。
まあ、仕方ないけれど。
柔道の野村が三大会連続金を取った時も、一度も一面にならなかったというから、
不公平なものだ。
ちなみにその時の一面は全てやわらちゃん。仕方ないか。


さて、久々に今日聴いたディスク。
・the Gimmicks / from Acapluco to Tokyo
・bobby caldwell / bobby caldwell
・V.A. / Sweeter Side Of Latin Soul
・d'angelo / Voodoo
Money Mark / Mark On The Mic
Elton John / Caribu
Roger Nichols & A Circle Of Friends / Be Gentle With My heart

なんとなく夏っぽいのを選んだ。
それにしても、ギミックスのベストは最高。
今までどうして放っておいたのか。
全曲素晴らしいが、聴きなおしてウォーの「オール・デイ・ミュージック」のカヴァーが、
テンポアップして幸福度満点で素晴らしい。
あとマニー・マークのこのアルバムも久々。ライブ盤でそれほど愛着がなかったけど、
それはロー・ファイのイメージが聴き方を曇らせていたのだろう。
名曲だらけのソウルの名盤である。
ロジャニコのこれも寝かせておけばいずれはわかるのだろうか。


今日の1曲 Special To Me (Bobby Caldwell)