東京

今日は結婚記念日の翌日。
本当はこの日に入籍するつもりだったが、仏滅にあたったため変更。
七夕の日なら忘れにくいだろう、と7月7日に決定したのだった。


昨日は出勤日だったので、今日記念日らしいことでも、と外出することに。
当初は妻の希望でディズニー・シーに行こうとしたのだが、雨との予報で中止に。
結局僕の希望で、久しぶりに下北沢へ行くことにする。


昼食は大好きな「茄子おやじ」にて。ふたりともスペシャルを注文。
これがボリューム満点、かつ最高においしくて、嬉しかった。
店の雰囲気も全く変わらない。猫はいなかったけれど。
もしかして、亡くなったのかな。


その後は街をぶらぶら。途中でカフェに寄り、ケーキセットを頼んで読書。
おととい買った「東京するめクラブ」を読み進める。
村上春樹の文章が、いつもよりうわつき気味なのが気になる。
都築響一さんと吉本さん(名前度忘れ)の文章は良かった。


下北を出て、渋谷へ。
ここでも僕の希望で、パルコにある「アプレミディ・セレソン」へ赴く。
橋本徹さん選曲・監修の最新コンピ「カフェ・アプレミディ・ファイル」を購入。
定価2625円。久々に新品を買った。
特典でCDRがついてきた。これを知っていたのでここへ来たのである。
同じフロア内の服屋さんで、妻に勧められたボタンダウンの半袖シャツを購入。
なかなかシンプルで爽やかで、細部が洒落ていて気に入った。肌触りも良い。


晩御飯も外で、と思ったが、二人とも腹が減らず。そのまま帰宅。
家でほうとうを作ってもらい、食べる。


あまり記念日らしくない一日になったかもしれない。
ごめんね。
近いうちにディズニー・シーへ行きましょう。