夜の散歩をしないかね

連日の猛暑。
クーラーのない我が家は、窓から吹き込む風が頼り。
でもそれで、結構涼しいときてるので、これは誰かが倒れるまで、クーラーはなしかも。


昨日は特にどこへも出かけず。晩御飯を食べに行くついでに近所を散歩したくらい。
一度も入ったことのなかったイトーヨーカドーへ。
わが町上大岡は、本屋が九時までに閉まってしまうことが多いので、
もう少し長くやってくれないかな、と思っていたら、
中にある平坂書房はなんと10時まで。あきらめかけていたので、テンション上がる。
それで、どこでも売っているような本で、スルーしていた二冊を購入。
村上春樹他「東京するめクラブ」(1000円)
・雑誌「danchu」(860円)
妻はNHKの英語番組のテキストを。二人とも横浜の有隣堂なら選ばなかっただろう。


晩御飯はサイゼリヤで。意外にあたりのサイゼリヤだった。


帰ると妻は英語の勉強にとりかかる。
一緒に暮らしていても、予想できないことはたくさんあるものだ。


あ、そういえば今日は結婚記念日だった。
二周年。今日から三年目。
今までありがとう。これからも末永くよろしくおねがいします。
明日はおいしいものを食べに行きましょう。