春一番が吹いた日

つい先日春一番が吹いたらしく、春のような陽気が続き、コートを脱いで気分も軽いこの頃だが(でも明日からまた寒くなるみたいだ)、花粉症の患う人にとっては今とても辛い季節みたいで、目を真っ赤だったり鼻をぐずぐずさせている人が周りにも多い。毎年今年こそ花粉症が発症したかもと思うのだが、周りを見るとそんなに甘いものじゃないと気づかされ、執行猶予を得たような(実際経験はないけれど)気持ちになる。今年も少し目が痒くなり鼻がむずむずした気がしたのだが、重度の花粉症の人を観察してみて(ただ会話をしていただけだが)、目がやられ前が見えない、鼻がつまり呼吸が出来ない(鼻の穴からシューとするあれも中に入っていかないそうだ)、頭がぼおっとして思考が出来ない、と日常生活がにっちもさっちもいかないらしい。そういえばうちの母も酷かった。一時期ロイヤルゼリーを常用し体質改善で花粉症を克服したと聞いたが、代わりにその糖分によってだいぶ体格改悪したみたいで、やめたようだ。「鼻をもぎとりたい」とか「目玉を取り出して洗いたい」とか物騒な話になるくらいだから、やはりまだまだ僕自身は花粉症から程遠いのだろう。このまま免疫がおとなしくしていてくれることを祈る。
花粉症は英語でhay fever。熱病なのである。トラキャンに「ヘイ・フィーヴァー」という名曲があるのだが、きっと花粉症の人は聴きたくもないのだろうな。

I've Seen Everything

I've Seen Everything