ソウルフル・タペストリー

もう12月。今年もたくさんCDを買った。そこでその中からベスト20を選出し、それらの曲を集めたCD−Rを作成することにした。まず選盤をしなければならない。ということで、今日から2枚ずつ(小西さんにならって)選んでいくことにする。最初の1枚は『』ロスト・ソウル・ジェムズ』という、いきなり掟破りのコンピレーションである。もうその選曲のクオリティたるや、ソウル決定版であり、これ以上は何もいらないと思ってしまうほど。70年代のシングルを集めているのだが、ディスコやダンクラをギリギリ回避して、オーセンティックなソウルとして完成された曲ばかり。ここから一曲選ぶのは至難の業だろう。もう一枚はジグソーのベスト盤。『スカイ・ハイ』のアルバムも買ったけど、とにかく名曲ばかり詰まったこのアルバムにやはり手が出てしまう。この一曲、というのはもう決めてある。パワーポップでは他にパイロットのサードやELOの『ディスカバリー』も良かった。

ロスト・ソウル・ジェム(紙ジャケット仕様)

ロスト・ソウル・ジェム(紙ジャケット仕様)

Anthology

Anthology