アニバーサリー

本日でこのブログも一周年。最初から毎日更新しておけばよかった、といまさら悔やんでも仕方がないので、とりあえず今年一年、一日も空けることなく更新していきたいと思っている(ちょっとずるい手を使った時もあったけれど)。
一周年ということで、一年前のブログを読んでみた。ふーん、なるほど、サブスタンスなどを買ったのだったなあ。あれ以来あのアルバムを聴いたことがあったかな、と思い返すと、なかったような気がするが、1曲目だけはもう一度聴いた。後日購入した小林径さんのミックスCDにエントリーされていたからだ。しかもそのブログで唯一褒めていた曲だったから、何となく嬉しかった。
ブログを始めたら少しは文章力が磨かれるかと思ったけれど、そう上手くは行かないみたいだ。妻に「何事も一年半は続けなければ効果は出ないらしいよ」と聞いたので、あと半年頑張ってみようか。でも毎日更新を始めたのは今年の正月からだから、そこからスタートと考えるとあと一年強もあるではないか。うーん、とりあえず半年続けてから考えよう。
そういえば、最初の頃はリンクを貼っていなかった。何となく偉そうな感じがしたし、少し素直じゃなかったのかもしれない。いまや拘りも抜け落ちて、内容はひどいが気取りはなくなってきたような気がする。気のせいかな。
今日の一枚は、ケニー・ランキンの「ピースフル」、「ハヴント・ウィ・メット?」の名カバーを含む、アン・サリーのアルバムを。特に前者の、薄い朝靄の中から聴こえる、花の雫のように清廉な歌声と演奏は、何度聴いてもため息が出てしまう。「ディズニー・ガールズ」の素晴らしいカバーを含む姉妹作『デイドリーム』も必聴のアルバム。

ムーン・ダンス

ムーン・ダンス